カスタマーハラスメントへの基本方針

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カスタマーハラスメントへの基本方針

基本方針

医療法人社団DMH(以下「当法人」)では、一部の患者様より、 誹謗中傷、威圧的言動、過度で不合理な要求、悪質なクレームなど、職員の安全と診療業務の継続を妨げる行為が見受けられます。
安全で安定した医療提供体制を維持するためには、患者様のみならず職員の心身の安全確保も不可欠です。

当法人は、厚生労働省が示す「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、カスタマーハラスメントを許容しない明確な姿勢を示し、その防止と対応に取り組んでまいります。

カスタマーハラスメントに該当する行為

厚生労働省の定義に則り、以下のいずれかに該当する行為を「カスタマーハラスメント」とみなします。

  • 要求の内容が社会通念上の妥当性を欠くもの
  • 要求を実現するための手段・態様が不相当な言動であるもの

カスタマーハラスメント発生時の対応

当法人が、社会通念上相当な範囲を逸脱すると判断した場合、医師および事務局の判断により、診察・対応を中止することがあります。
応じていただけない場合や、悪質性が高いと判断される場合には、警察・弁護士・警備会社等と連携し、適切な措置を講じます。

対面診療における対応

患者様・職員・他の患者様の安全確保を最優先に、退去要請、ビル管理会社・警備会社・警察への通報等を行います。

施設・備品等に損壊が発生した場合は、事実確認のうえ、修繕費等の損害賠償請求など法的措置を検討します。

職員の個人名・写真・個人情報等がインターネット上に公開された場合は、削除申請、情報開示請求、法的措置を含む対応を行います。

また、再発防止の観点から、今後の予約・受診・サービス利用を制限または禁止させていただくことがあります。

違法行為が確認された場合

暴力、脅迫、威力業務妨害、名誉毀損、ストーカー行為等の違法性の認められる行為については、速やかに警察へ通報し対処します。

カスタマーハラスメントに該当し得る行為例

※以下は代表例であり、これらに限りません。

  • 大声での罵倒、侮辱、人格を否定する言動
  • 理由のない長時間の電話、不要な反復架電による業務妨害
  • 同一要求・クレームの過剰な繰り返し
  • 不合理な謝罪・謝罪文・文書回答の強要
  • 過剰または不合理なサービス提供・特別対応の要求
  • 正当な理由のない金銭補償・商品交換・謝罪要求
  • 職員の個人名・画像等のインターネット上での公開(いわゆる晒し行為)
  • SNS・掲示板等での誹謗中傷
  • 診療時の無断録音・録画・撮影(オンライン・対面を問わず)
  • 待合室・診察室・通路等での居座り、退去要請への不応、過度な長時間占拠
  • 職員や他の患者への威圧的接近、通行妨害、執拗な待ち伏せ・張り付き

医療法人社団DMH 理事長 島 佑介

2025年12月15日制定