医療法人社団DMH(以下「当法人」)では、一部の患者様より、 誹謗中傷、威圧的言動、過度で不合理な要求、悪質なクレームなど、職員の安全と診療業務の継続を妨げる行為が見受けられます。
安全で安定した医療提供体制を維持するためには、患者様のみならず職員の心身の安全確保も不可欠です。
当法人は、厚生労働省が示す「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、カスタマーハラスメントを許容しない明確な姿勢を示し、その防止と対応に取り組んでまいります。
厚生労働省の定義に則り、以下のいずれかに該当する行為を「カスタマーハラスメント」とみなします。
当法人が、社会通念上相当な範囲を逸脱すると判断した場合、医師および事務局の判断により、診察・対応を中止することがあります。
応じていただけない場合や、悪質性が高いと判断される場合には、警察・弁護士・警備会社等と連携し、適切な措置を講じます。
患者様・職員・他の患者様の安全確保を最優先に、退去要請、ビル管理会社・警備会社・警察への通報等を行います。
施設・備品等に損壊が発生した場合は、事実確認のうえ、修繕費等の損害賠償請求など法的措置を検討します。
職員の個人名・写真・個人情報等がインターネット上に公開された場合は、削除申請、情報開示請求、法的措置を含む対応を行います。
また、再発防止の観点から、今後の予約・受診・サービス利用を制限または禁止させていただくことがあります。
暴力、脅迫、威力業務妨害、名誉毀損、ストーカー行為等の違法性の認められる行為については、速やかに警察へ通報し対処します。
※以下は代表例であり、これらに限りません。
医療法人社団DMH 理事長 島 佑介
2025年12月15日制定